人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作! ローズカットダイヤモンドリング

ついにダイヤモンドのリングを作ってしまいました!
今年一番の新作です!

カロブ初めてのダイヤモンドリングはローズカットダイヤモンドのリング。いつかはと思っていたリングをかたちにしました。

新作! ローズカットダイヤモンドリング_b0278339_21544038.jpg
まず最初に作ったのは直径3mmと4mmのローズカットダイヤモンドのリングです。

新作! ローズカットダイヤモンドリング_b0278339_21543996.jpg
ローズカットというのは、ダイヤモンドの古いカッティング方法。16世紀に開発され、今主流のブリリアントカットが開発される前に使われた方法です。石の表側はドーム型、裏側はストレートになっており、表面の三角形のカット面の連なりが薔薇のつぼみに似ているということで、ローズカットというネーミングになりました。今ほど技術が進歩していない時代に、いかにダイヤモンドを光らせるかと考えて生まれた方法です。
穏やかで水面を思わせるような優しい光り方が特徴です。キラッキラがダイヤモンドの魅力ではありますが、こんな穏やかな輝きもとても魅力的。
日常使いのダイヤモンドとして、カロブからのご提案です。
重ね着けなどで、ほかの石と組み合わせた時も良い感じです。

新作! ローズカットダイヤモンドリング_b0278339_21543921.jpg

新作! ローズカットダイヤモンドリング_b0278339_21542293.jpg
ローズカットの石を優しくフワッとゴールドの枠で包んで、カロブオリジナルのシンプルなアームに乗せたデザインです。
爪留めでなく、覆輪仕上げなので、引っ掛かりもありません。
アームの上に枠を乗せているので、重ね着けは自由自在。全体の高さも日常使いしやすいように抑えています。

新作! ローズカットダイヤモンドリング_b0278339_21542253.jpg
後ろ姿はこんな感じです。

新作! ローズカットダイヤモンドリング_b0278339_21543941.jpg
もう1つのポイントはプラチナの隠し味。ダイヤモンドの下に、薄いプラチナの板を敷いてあります。
これも昔、ローズカットのダイヤモンドを美しく見せるために使われた手法です。
ローズカットの優しい輝きとプラチナの効果が合わさって、うるうると穏やかな水面が輝くような何とも言えない表情となりました。

新作! ローズカットダイヤモンドリング_b0278339_21534593.jpg
3mmのリングと4mmのリングを重ねるとこんな感じ。
カロブのリングアームはシンプルですが、オリジナルデザインです。リングをスタートした時から、重ね着けを考えて作りました。ピタッときれいに重なります。
このローズカットダイヤのリングは2つ、3つと重ねていただくのもとっても素敵です。定番化しますので、毎年1つ、何かの記念に1つと増やしていただくのも良いかと思います。
お手持ちの結婚指輪やエタニティリングなどと重ねていただくのも素敵です。

新作! ローズカットダイヤモンドリング_b0278339_21534657.jpg
こちらは3mmはこんなサイズ感です。
ちょっとボケた写真ですみません・・・。サイズ感だけ見てください。

新作! ローズカットダイヤモンドリング_b0278339_21534681.jpg
4mmサイズはこんなサイズ感。
3mmの小ささも、4mmのほどほどのボリューム感も、どちらも良い感じで、どちらがお薦めか悩みます。3mmのキュートな感じも良いですし、4mmの程よい存在感も素敵です。
3mmサイズは、0.1カラット弱で、¥100000+税。4mmサイズは、約0.15カラットで、¥132000+税。
もちろん、K18製です。

新作! ローズカットダイヤモンドリング_b0278339_21540463.jpg
こちらは、オパールリングと3mmサイズを重ねてみました。シックな華やかさが素敵!です。

新作! ローズカットダイヤモンドリング_b0278339_21540495.jpg
こちらはターコイズのオーバルリングと4mmサイズを重ねてみました。ターコイズのブルーが、ローズカットダイヤの水面のような輝きに映ってとてもきれいです。

11月末のクリスマスポップアップショップでデビューします。
完成しているリングのサイズは限られますが、ルースをご用意しているので、どんなサイズでもご注文いただけます。

今回ダイヤモンドを撮影して、小さい光るものをきれいに撮ることの難しさを痛感。現物を見ていただきたいなあと思っております。
しっかりご紹介したくて、長い記事になりました。一押しのダイヤモンドをよろしくお願いいたします!


by carob | 2020-11-16 11:00 | 新作 | Comments(0)
<< そして、ローズカットダイヤモン... クリスマスポップアップショップ... >>