人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルビー? サファイア? コランダム

フラグメンツシリーズの新作用に、可愛いピンクのコランダムのルースを仕入れました。

ルビー? サファイア? コランダム_b0278339_14351324.jpg
とっても良い感じの大人可愛いピンクです。 左側の2つはドロップピアスに、右側のものはネックレストップに仕上げる予定です。 来月の日本橋三越期間限定ショップに間に合うように急いで進行中です。

左のピアス用の石でも縦が12mmほど。 K18で枠を巻いて仕上げるので、しっかり存在感のあるピアスになること間違いなし。 とてもチャーミングなピアスになりそうです。
ダークカラーのお洋服に合わせてワンポイントにしても、優しいパステルカラーのお洋服に合わせても素敵だと思います。
こういう発色の良い可愛いピンクはコランダムならでは。 可愛い色でもその質感により大人っぽい表情になります。

ところで、「これはピンクサファイアなのでは?」と思われる方も多いと思います。
以前にもお話ししている通り、ルビーとサファイアは同じ「コランダム」という鉱物です。 その中で真っ赤なものがルビー、そのほかのものをサファイアと呼びます。 どれくらい赤ければルビーという規定ははっきり決まっているわけではないので、国によっても呼び方の基準は異なるそう。 このルースくらいの色でもルビーと表現する場合もあるのだそう。 ルビーといった方が高価に感じる人が多いからという業界事情もあるようです。
それぞれ石のクォリティで変わってくるので、ルビーだから高いとか、サファイアだからどうとかは一概には言えないと思うのですが・・・。

「コランダム」というと、ちょっと親近感が無い方が多いと思うので、やはりこのルースはカロブでは「ピンクサファイア」にしようかな・・・。
いずれにしても絶対素敵なピアスになりそうです。 仕上がったらまたお知らせします。

by carob | 2020-01-13 14:55 | 天然石 | Comments(0)
<< オンラインショップに未掲載のも... そして、ガーネットの新作です! >>