カロブではシーズンごとにご提案するシリーズに女性の名前をつけています。
もともとはシリーズごとに石の名前やデザインの名前で呼んでいたのですが、シリーズが増えて来ると同じ石を使ったものなどが出て、来てまぎらわしくなってしまいました。そこで女性の名前を付けることに。
大人っぽくシックなイメージのシリーズには大人っぽくシックなイメージの名前、華やかで女性らしいシリーズには華やかで女性らしいイメージの名前と、勝手に私のイメージで命名?しています。
使わせていただいているのは、映画の中で印象に残った女性の名前や、歴史上の女性の名前、街で聞いて響きがきれいだった名前などなど…。日本人の名前は、日本人にはイメージが生々し過ぎるので、主に西洋の女性の名前を使わせていただいています。
名前のイメージとは面白いもの。例えば「ようこ」という名前を聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか?小学校の時にクラスにいた「ようこちゃん」が元気な子だったら元気なイメージ、勉強のできる子だったら頭の良いイメージ。お姉さんが「ようこ」だったらそのイメージ。あるいは女優さんをイメージ。みなさん、それぞれに「ようこ」のイメージがあるはずです。
「キャシーのピアス」とか「セリーナのネックレス」など、カロブのジュエリーたちを皆さんに名前で呼んでいただけるとちょっと嬉しい気分です。カロブのジュエリーたちも、それぞれに、皆さんの心の中でイメージが膨らんで心に残るといいなと思っています。
もうすぐご紹介となる今年の秋の新作は、「Odette(オデット)」と「Leonie(レオニー)」。優しげだけれど芯の強い、たおやかな女性のイメージです。
こちらは、南洋黒蝶パールとブラウンダイアモンドをK18で仕上げたシャロンです。