1点物のファイヤーオパール

今日から7月。 今年も後半に入ったと思うと早い…ですね。 
まだ梅雨も明けず、これから夏本番を迎えるのに、骨董通りあたりはサマーセール。 ウィンドーにファーやレザーの秋冬の新作が並ぶお店もあります。 なんだか季節が…。

カロブアトリエは今月末の日本橋三越の期間限定ショップに向けてフル稼働しています!

今日は、日本橋三越でご紹介予定のちょっと珍しい石を使った1点物ネックレスをご紹介します。 「ファイヤーオパール」の3連ネックレスです。
b0278339_11244071.jpg
赤~オレンジ~黄色の色味のオパールをファイヤーオパールと呼びます。 その中でもきちんとオパールらしい遊色効果があるものが本当のファイヤーオパールということです。 こちらの石はチップ状ですが、部分的に遊色があります。 良い石を取った残りの部分をチップにしたものと思われます。 オパールを専門に扱うドイツの業者さんから仕入れたもので、こういう上質なチップは珍しいもの。

本来、ファイヤーオパールをふんだんに使ってネックレスを作ったら、ものすごーいお値段になってしまうのですが、チップ状の素材なので、たっぷりと使って3連ネックレスに仕上げました。 チップといっても、ほかの石のものに比べたらかなりのお値段ですが。

b0278339_11244522.jpg
使いやすい長さとボリューム感の3連ネックレスです。 3連ですが、あまり重たくないのもお薦めポイントです。 シルクコードを使って仕上げたデザインは作成にも手間がかかっています。 さりげないですが、しっかり存在感のあるネックレスです。

b0278339_11245277.jpg
拡大してみるとこんな感じです。 遊色もあるきれいなオパールです。 1粒1粒を少し遊ばせながら、ノットで留めています。
留め具等はゴールドフィルド仕様で ¥52000+税。

これからの季節、麻色やブラウンなどアース系カラーと合わせるととても素敵です。 
 

by carob | 2015-07-01 11:44 | 新作 | Comments(0)
<< そして、プレシャスオパールも。 K18 アメジスト フリンジピ... >>