人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと不思議なパイライト。

今日は不思議な天然石「パイライト(Pyrite)」をご紹介。 日本語では黄鉄鉱。

ちょっと不思議なパイライト。_b0278339_10581750.jpg
ちょっと不思議なパイライト。_b0278339_10580833.jpg
ビーズに見えてしまうかもしれませんが、硫黄と鉄で構成された硫化鉱物。 ちゃんと鉱物なのです。 色合いから金と間違えられたこともあって、fool's gold と呼ばれることもあるそうです。

天然素材とは思えないこのメタリックな輝きが魅力です。 いつか使ってみたいと思っていたのですが、ついにこの秋の新作でデビューです。 かなりたくさんの天然石を使って来ましたが、初使用の石は新鮮で楽しい気分です。 お洒落でシックなネックレスとピアスになります。 サンプルがなかなか良い感じに仕上がっております!

やはりこの輝きはかなり古くからジュエリー、アクセサリーの素材として使われていたようです。 マルカジットというアンティークジュエリーをご存じの方も多いと思いますが、マルカジットのジュエリーでダイヤモンドのように輝いているのはこのパイライトです。 なるほどという感じですね。

by carob | 2015-06-16 11:10 | 天然石 | Comments(0)
<< accessory か jew... 少しゴージャスなパールも・・・。 >>