アマゾナイトは初夏のイメージ

GW中盤ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
今日の日差しはもうすっかり初夏。 このさわやかな良い季節をしっかり楽しみたいですね。

さて、今日ご紹介するのは「アマゾナイト」のネックレスです。 独特の緑味がかった優しいけれど、しっかりしたブルーが人気の天然石です。 まさに初夏のイメージの天然石です。
アマゾナイトの色を活かし、相性の良い天然石と組み合わせて、ショート~ロングのシンプルなネックレスに仕上げました。

b0278339_18504877.jpg
それぞれアマゾナイトとアクアマリン、クリソプレーズ、プリナイト、ジェイドなどニュアンスの違う同系色の石を合わせています。 ネックレスを着けた時にきれいな色が見えることを考えながら、アシメトリーなデザインにまとめました。
アマゾナイトだけを使って、大きさでグラデーションを付けて本当にシンプルに仕上げたものもあります。

b0278339_18510925.jpg
こちらはアマゾナイトと水晶を組み合わせてアシメトリーにまとめたもの。 水晶はクラシカルなニュアンスのスターカットというカットのものをアクセントに使用しています。

どれも、まさに「さわやかに」使っていただけるものばかりです。

実はこのアマゾナイト、以前は手に入りやすい石でした。 ところが! 今回使用するために、手持ちにあった石に合わせて、少し追加で石を仕入れようとしたところ、状態の良い物を見つけるのに本当に苦労してしまいました。 以前はきれいなブルーのものがいくらでもあったのに、全然ない・・・。 ほんの少ししか仕入れることができませんでした。 おまけに価格もとっても上がっていました・・・。

あまりたくさん石が無い。
ということで、今回はこのシリーズは基本的にすべて1点物! 石の組み合わせや長さなどをすべて少しずつ変えて、楽しみながら1点1点製作しています。 そして、アマゾナイトがなくなったら終了です。 
どうしてもこれと同じ物が欲しいというご希望があった場合、その時点で材料の余裕があれば、もう1点か2点、製作する予定です。

こちらは5月、6月のイベント中心にご紹介しますので、是非実物をご覧くださいね。

by carob | 2014-05-01 19:11 | 新作 | Comments(0)
<< 素敵なカーネリアンが登場です! アパタイトはこんな風になりました。 >>